虫歯(虫歯の原因と予防)

• タブメニュー
  • 虫歯の原因と予防
  • 虫歯の進行
  • タブメニュー
虫歯の原因
虫歯の原因1 お口の中にはたくさんの細菌が住んでおり、その中のひとつストレプトコッカスミュータンスレンサ球菌ストレプトコッカスミュータンスレンサ球菌がおもな虫歯の原因菌です。
虫歯の原因2 お口の中の虫歯菌が、食べ物の中の砂糖砂糖を栄養に、歯の表面にネバネバした物質ネバネバした物質をつくります。
虫歯の原因3 そのネバネバした物質ネバネバした物質の中に虫歯菌虫歯菌や他の細菌が住みつき、どんどん増殖していきます。
これがプラークといわれるものです。
虫歯の原因4 プラークの中の虫歯菌虫歯菌は食べ物の中の「糖質」を材料に酸酸をつくり、しだいにエナメル質を溶かしはじめます。
これが虫歯です。
「糖質」は砂糖だけでなく、米やパンにもたくさん含まれており、普通の食事をしていればまちがいなく含まれています。
虫歯になりやすい場所
このページの画像をご覧いただくには Adobe Flash Playerが必要となります。
虫歯の予防
●歯を磨いてプラークを歯に付けないようにしましょう。
●砂糖の摂取量を減らしましょう。(特にアメは大敵です。)
●砂糖の摂取回数を減らしましょう。 (砂糖を含む間食をダラダラ食べることが一番よくありません。)
●歯質の強化を図りましょう。 乳歯や生えたての永久歯は歯質が弱く虫歯になりやすいので
●フッ素塗布、フッ素入り歯みがき・ジェル、シーラント等で予防しましょう。

シーラント 特に6才臼歯は虫歯になりやすい為、歯の溝を予防的にプラスチックでシールする方法です。
歯磨き後のフッ素ジェル
フッ素入り歯みがき
コンテンツ内容

当コンテンツ(画像、文章、動画)の無断使用を固く禁じます。
歯科医療機関でのコンテンツの使用は、こちらまで。

• このページの画像をご覧いただくにはAdobe Flash Playerが必要となります。
    表示されない場合は、最新版のダウンロード、または最新のブラウザでご覧ください。
  • FLASH PLAYER

もう歯医者は怖くない!アニメで学ぶ歯の知識

アニメで学ぶ 歯の知識
サブメニュー サブメニュー